スキンケア

食べ物で手軽にシミ対策!シミに良いおすすめの食べ物・飲み物について

食べ物によってはシミ対策になるって聞いたんですけど本当ですか?
ええ、シミやそばかすに効果が期待できる成分が多く含まれている食べ物もあるからシミ対策になるわよ。
それはどういった食べ物か教えてください。
もちろん。じゃあシミ対策におすすめの食べ物や飲み物について解説するわね。

ビタミンとポリフェノールがポイント!シミ対策におすすめの食べ物はこれ

そもそもシミ対策におすすめの成分は、ビタミンCやE、そしてポリフェノールなどの抗酸化作用が高い成分になります。
だからビタミン類やポリフェノールの多く含まれている食べ物がシミ対策にはおすすめ。
具体的な例を挙げると、
・ミカン
・ベリー類
・オリーブオイル
・緑茶
・コーヒー
などになります。

ミカン

ミカンなどの柑橘類にはビタミンCが多く含まれていて、シミ対策にはピッタリの食べ物。
以前、一部でミカンなどの柑橘類を朝食べるとシミの原因になるという話題がありましたね。
でもこれはソラレンという物質が原因であり、ミカンには殆ど含まれていないからミカンが美肌に悪いというのは間違いです。
話題性だけでミカンは肌に悪いと書かれた記事もありますが、ビタミンCが多くてシミ対策にもおすすめの食べ物だから安心してください。

柑橘類はシミの原因になると思って勘違いしてましたよ。
ミカンならソラレンを気にしなくて済むから、シミ対策にピッタリの食べ物なのよ。

ベリー類

ブルーベリーなどのベリー類にはアントシアニンという抗酸化物質が豊富に含まれています。
アントシアニンはポリフェノールの仲間であり、目のサプリなどでも有名ですね。
目も紫外線などの影響を受けますが、それはシミも同じこと。
アントシアニンは紫外線ダメージへの効果が期待できるため、ベリー類はシミ対策におすすめの食べ物です。

アントシアニンが豊富なベリー類は、シミ対策におすすめの食べ物よ。
やっぱりポリフェノールがシミには良いんですね。

オリーブオイル


オリーブオイルには抗酸化物質のポリフェノールやビタミンEが含まれています。
オリーブオイル独自のポリフェノールの一種であるオレウロペインは、抗酸化力がとても高いのが特徴。
既にアンチエイジング効果でも話題になっていますし、美容にも良いと人気ですね。
アラサーのシミ対策の重要性については以下のページにて詳しく説明しています。
アラサーになったらシミ対策がとても大切な理由
もちろん抗酸化物質が多いということは、シミ対策にもピッタリ。
シミの他に肌のハリやツヤにも効果が期待できるから、オリーブオイルは美肌におすすめの食べ物です。

オリーブには独自のオレウロペインなども入っているから、料理にはオリーブオイルを使うのがおすすめよ。
オリーブオイルは健康志向の女子にも人気ですからね。

緑茶

茶カテキンが含まれている緑茶は、シミ対策におすすめの飲み物。
カテキンはポリフェノールの仲間であり、抗酸化作用の他に抗ウイルス作用も期待できる成分です。
だからお茶でうがいをすると良いとも言いますね。
更にカテキンは肥満防止の効果まで期待できるから、シミ対策の他にキレイになりたいあなたにピッタリの飲み物です。
ただし、煎茶にはビタミンCも多く含まれていてシミ対策におすすめですが、ウーロン茶や紅茶にはほとんど含まれていないから選ぶなら緑茶がイチオシです。

カテキンはウイルスにも効果があるとして有名だけど、シミ対策にもピッタリなの。
ビタミンCの量を考えると、お茶類でも紅茶などより緑茶が良いんですね。

コーヒー

コーヒーにはクロロゲン酸というポリフェノールが含まれているため、シミ対策におすすめの飲み物です。
1日2杯以上コーヒーを飲んでいる人には、顕著なシミの抑制効果が認められたという研究結果もあります。
最近はコンビニなどもコーヒーに力を入れていて、手軽に美味しいコーヒーが飲める時代なのもポイント。

シミ対策を考えているなら、仕事の合間などの飲み物はコーヒーがおすすめです。

健康にはお茶が良いと有名だけど、コーヒーも負けてないシミ対策におすすめの飲み物なのよ。
1日2杯で効果が認められているなら、手軽に飲めるから便利です。

逆効果になる可能性も?!食べ物でシミ対策をする際の注意点

シミ対策として食べ物を考えているなら、注意しなければならないポイントもあります。
上で紹介したようにミカンはシミ対策におすすめですが、同じ柑橘類でもソラレンが含まれているものは避けなければなりません。
だからレモンやグレープフルーツなどは避けること。

ただし、ビタミンCが多く含まれる柑橘類は、シミ対策に便利な食べ物ですね。
だからグレープフルーツなどを食べるなら、朝ではなく夜にするのがおすすめ。
あくまでもソラレンの影響は朝食べた場合という研究結果なので、夜に食べるならミカン以外の柑橘類でも安心してシミ対策が出来ます。

コーヒーについてもポリフェノールはシミ対策におすすめの成分ですが、カフェインが含まれているから注意が必要。
カフェインの効果を考えると、朝起きてからすぐに飲むのはおすすめ出来ません。
その代わり日中に飲むなら、集中力の向上などの効果も期待できるのでおすすめ。
出勤途中でコーヒーを購入していくなど飲むタイミングを考えて、空腹のまま目覚めの一杯にはしないこと。
そしてビタミンやポリフェノールは体内に蓄積されないため、シミ対策を考えるなら食べ物は毎日摂取することが大切です。

柑橘類だから似ているけど、ミカンとグレープフルーツは成分が違うから勘違いしないようにね。
なるほど。コーヒーもそうですけど、基本的に朝を避ければ良いんですね。
ええ、朝食を食べてからコーヒーを飲むなど、摂取するタイミングを間違えなければシミ対策におすすめよ。

手軽にシミ対策をしたいなら美白クリームなどがおすすめ

毎日の食事をシミ対策の食べ物や飲み物ばかりを中心に考えると飽きてくるもの。
シミ対策に良い食べ物を使ったレパートリーを考えるのにも限界があります。
コーヒーやお茶なら手軽ですし飽きませんが、たまには他のジュースや紅茶なども飲みたくなりますね。
更にビタミンCやポリフェノールは体内に蓄積されないから、どうしても何回かに分けて摂取しなければなりません。

だからシミ対策を手軽にするなら、美白クリームなどのコスメを使うのがおすすめ。
化粧品にもシミ対策用の商品がありますし、こういった方法なら1日に何度も摂取しなくて済むから簡単です。
美白クリームのハクアージュは、有効成分が3種類も配合されている医薬部外品
その為、食べ物のビタミンやポリフェノールを気にしなくても、簡単にシミ対策が出来るから便利ですね。
顔全体に塗ることが出来るから、部分的に細かく塗らなくて済むのもポイント。
部分的にシミを隠す方法については以下のページにて詳しく説明しています。
コンシーラーとファンデーションで自然に隠すポイント
食べ物でシミ対策が出来ると便利なようですが、実はまとめて食べても蓄積が出来ないので美白クリームの方が簡単なんです。

食べ物でシミ対策をするなら、こまめに食べないとならないの。
手軽だと思ってましたけど、実は大変なんですね。
そうなのよ。だから美白クリームのハクアージュを使う方が簡単にシミ対策が出来るのよ。
ハクアージュ公式ページへ移動